参考書籍:交通事故!遭ったらすぐに役立つ本  │  加害者・被害者のための交通事故完全対応マニュアル新版

被害者として困った - 対人 │ 被害者として困った - 対物 │ 加害者として困った - 対人 │ 加害者として困った - 対物
自分が保険に入っていなくて困った │ 相手が保険に入っていなくて困った │ 保険会社の対応に困った  │ ペットが困った

加害者として困った - 対物

事故現場で、どちらが悪いのか判りませんので、どの様に、対処したら良いのでしょうか。現場に着た警察官に聞くのでしょうか。
  1. 事故の現場においては、多少なりともお互い興奮気味な状態であろうと推測します。当事者同士での良い悪いの判断は、きわめて難しく安易な返答は慎むように心がけるのが良いと思われます。
  2. お互いの連絡先や車の修理場所、任意保険の加入の有無、保険会社の連絡先などをメモしておく事が大切です。
  3. 時おり、どちらが良い、悪いを主張する人もおりますが、過失割合については、後日、保険会社を交えてお話し致します。と冷静な対応が必要です。
  4. 現場の警察官に判断を求めるケースもありますが、事故処理はおこないますが、後日、賠償問題に触れる件ついては、お互いで良く話しをして下さい。と明確な回答は避けると思われます。

執筆者:サイト総合保険事務所

「加害者として困った - 対物」の一覧へ戻る

 

交通事故の保険相談

専門の知識と豊富な経験をもとに、交通事故の保険に関する相談に対応します。
利害関係のない立場として、客観的な視点でお答えいたします。

保険相談